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認定証(カード)の交付(新規・再交付)

賃貸不動産経営管理士試験の合格者で、賃貸不動産経営管理士の資格者として登録済みの方は、賃貸不動産経営管理士認定証(カード)の交付(新規発行)を申請することができます。希望する場合は、以下の要領で交付申請の手続きを行ってください。
また、賃貸不動産経営管理士認定証(カード)を亡失、滅失、汚損又は破損した場合は、再交付を申請することができます。以下の要領で再交付申請を行ってください。もし、盗難などによって紛失した場合は、再交付申請を行う前に、警察署及び交番等へ遺失物として届出をしてください。

  • ※令和6年12月2日より、認定証(カード)に旧姓を併記することが可能となりました。
    旧姓併記を希望される方は、認定証(カード)交付申請後、同日中にお問い合わせフォームより​旧姓併記希望の旨をご申請ください。​

概要

費用
交付(新規発行)手数料 4,500円[税込]
再交付手数料 3,000円[税込]
発行までの期間 約1ヶ月~2ヶ月
申請方法
WEB

WEB上で交付申請(交付申請フォームへの入力)及び交付手数料の支払いを行うことができます。​

郵送

各種申請書を郵送していただきます。​
各種申請書のご記入と、交付手数料の指定口座への振込が必要です。​

<必要な申請書>​
●新規交付の場合:新規交付申請書​
●亡失・滅失の場合:再交付申請書、亡失・滅失届​
●汚損・破損・その他の場合:再交付申請書​

※新規交付申請書及び再交付申請書には、顔写真及び払込受付証明書の貼付が必要です。

ご用意いただくもの
WEB 顔写真データ(ファイル形式:jpg、ファイルサイズ:5MB以内)
郵送 申請書の記入、顔写真(縦3cm×横2.4cm)、払込受付証明書(原本)​
<移行講習受講済の方>認定証(カード)発行の注意事項​

民間資格時代の認定証(カード)(下記、旧認定証)は、資格失効のため使用できません。
国家資格への移行完了後(移行講習受講済)に、初めて認定証(カード)(下記、新認定証)の発行を希望される場合は、新規発行にてご申請ください(再発行ではございません)。
※すでに新認定証をお持ちで亡失・滅失等により再度新認定証の発行を希望される場合は、再発行にてご申請ください。​

旧認定証 新認定証

※旧認定証をお持ちの方(移行講習受講済)で、​初めて新認定証発行をご希望の場合は、新規発行の申請が必要です。​

ご希望の申請方法に応じて、以下の手順にしたがって申請手続きを行ってください​

交付までの流れ

  • 顔写真データの準備

    1. 認定証(カード)に使用する顔写真データをご用意ください(交付申請フォームでアップロードしていただきます)

      • jpg形式、サイズ上限5MBのものがアップロード可能です。
      • 申請前6か月以内に撮影、無帽・無背景のカラー写真をご用意ください。
  • 申請フォームの入力

    1. 下記のフォームへ進み、必要事項を入力してください。

      • 設問項目1で、交付区分(新規発行・再交付(亡失・滅失)・再交付(汚損・破損・その他))を申告いただきます。
      • 旧姓併記を希望される方は、認定証(カード)交付申請後、同日中にお問い合わせフォームより​旧姓併記希望の旨をご申請ください。​
  • 交付手数料の支払い

    交付(新規発行)手数料 4,500円[税込]
    再交付手数料 3,000円[税込]
    • 決済方法はクレジット決済のみです。
    • 領収証は、認定証(カード)発送時に同封いたします。
  • 交付

    1. 約1ヶ月~2ヶ月後に交付申請フォームにて申告された住所(発送先)へ、認定証(カード)を発送いたします。

交付までの流れ

  • 必要書類に記入

    1. 交付申請に必要な書類を下記よりそれぞれダウンロードの上、プリントアウトしてください。
      新規交付の場合
      亡失・滅失の場合
      汚損・破損・その他の場合
    2. 申請書類に必要事項をご記入の上、押印・写真の貼付を行ってください。​
  • 交付手数料の払込み

    1. 交付区分(新規発行、再交付)に応じた交付手数料を下記振込先へ入金してください。

      交付(新規発行)手数料 4,500円[税込]
      再交付手数料 3,000円[税込]
      振込先
      みずほ銀行 九段支店 普通1552805
      一般社団法人 賃貸不動産経営管理士協議会
      シャ)チンタイフドウサンケイエイカンリシキョウギカイ
      • 振込者名は、申請者氏名(資格者本人名)でお手続きください。
      • 払込受付証明書(振込控え)は、申請書に添付いただくため必ずお受け取りください。
      • 振込手数料は各自ご負担ください。
    2. 「払込受付証明書」の原本(コピーは不可)を申請書類に貼付してください。
      • 領収証は、認定証(カード)発送時に同封いたします。​
  • 郵送

    1. 必要書類等をまとめ、下記へ送付先へ郵送(宅急便は不可)してください。
      送付先
      〒270-1391 日本郵便株式会社 印西郵便局 私書箱7号
      一般社団法人 賃貸不動産経営管理士協議会 受付センター
      • 送料は各自ご負担ください。
      • 宅配便は受付できません。必ず郵送してください。
      • 旧姓併記を希望される方は、認定証(カード)交付申請後、同日中にお問い合わせフォーム又はFAXより旧姓併記希望の旨をご申請ください。
  • 交付

    1. 約1ヶ月~2ヶ月後に申請書類に記載された送付先へ、認定証(カード)を発送いたします。